毎日更新1ヶ月達成【今更ブログを始めた理由】

思考・日常

初めてブログを書いたのが2020年6月12日でした。

ということで毎日更新を1ヶ月達成しました。

今回は続けてみての感想と、「今更ブログを始めた理由」についてです。

毎日更新してみて

  • 想定通り結構しんどい
  • でも楽しい

しんどい

世の中には、毎日ブログを更新する人、毎日オンラインサロンに記事を投稿する人、毎日YouTubeを更新する人など、継続的にアウトプットに取り組んでいる人がいますが、その人たちの凄さがわかりました。

影響を受けた(受けている)人は以下の通り。

  • キンコンの西野亮廣さん
  • エンジニア・ブロガーのマナブさん
  • メンタリストDaiGoさん

この3人の方は、毎日更新されてますが、量も質も圧倒的です。

その域にいくには相当の時間と能力が必要だということを身をもって感じました。

当然、「しんどさ」もあります。今日は気が乗らない…時間がない…うまくまとまらない…という時も更新が迫ってくるからです。

こればかりは、やはり自分がやってみないとわからないというのが実際のところでした。

楽しい

結局、自分は常に音楽のことを考えているのだと再認識しました。

これまで書いた記事の内容のほとんどは、前から考えていたことや、知っていたこと、読んだことがあった本などです。

やはり好きなことを書くのは楽しいです。

今更ブログを始めた理由

一番大きな理由は、

  • コロナによって時間ができたから

です。

その他にも理由はいくつかあります。

  • アウトプットを増やすため
  • ライティング能力をつけるため
  • 習慣を作るため

時間ができた

コロナの影響で、今年の大きな仕事はほとんど無くなりました。

特に、オペラの仕事で6月後半〜7月いっぱいの1ヶ月は拘束予定だったので、その期間がすっぽり無くなりました。

そこで何かできることをやろうと思い、今まで蔑ろにしていたオンライン系のことを始めました(受験生向けのオンラインレッスンのみは以前からやっていました。)。

  • ホームページ開設
  • YouTubeチャンネル開設
  • ブログ開設

いずれも前から必要だとは思っていたものの、時間がないを言い訳に取り掛かっていなかったのです。

そういえばブログは2016年から2018年の間に18記事ほど書いていました。

こちらは「はてなブログ」でやっており、演奏会の宣伝が主な用途でしたので、今回のブログとは主旨が違いました。

その他の理由

アウトプットを増やすため

本を読んだり、何かをインプットすることは前から好きでした。
昔からのレッスンメモや読書メモも大量にデータ化されています。

しかし圧倒的にアウトプットはほとんどしていなかったのです。
SNSも苦手でしたし(現在進行形)、書くのにもめちゃくちゃ悩んで投稿するみたいな…

ですが、

表現=アウトプット

だと思っているので、この仕事をやる上では必須かと思いました。

ライティング能力をつけるため

論文を書くのはわりと好きなのですが、一般的にわかりやすい文章で書くということが苦手でした(これも現在進行形)。

わかりやすく話すのも苦手です。

これらを克服するためにも、まずはわかりやすいライティングから必要だと思いました。

習慣を作るため

キンコンの西野さんの、2020年5月28日のVoicyです。

これが自分が考えていたこととマッチして、やることにしました。

25歳の時に毎日ブログを書くと決めて、深夜0時にアップしたそうです。

人間は「課題」があったほうが充実するという前提のもと、泣いても笑っても更新時間が迫ってくるという習慣をつけたそうです。

自由をあえて奪うことで、自由になる

ということでしょうか。

1ヶ月の結果

  • ユーザーは約400人
  • ページビュー(PV)は約3000ページ

実際に公表したのは6月17日なので正確には1ヶ月は経っていないのですが、予想通りか、それ以上の方に見て(≒読んで)いただくことができました。

コンサートに例える

400人もの人に見てもらえたと考えると、現時点の自分がコンサートで自力でそれだけ集客するのは難しいので、嬉しい結果です。

30記事で3000ページなので、平均して1記事で100回見られていると考えると、現時点では多く感じます。

ちなみに収益は0円です。時給0円です。笑

まとめ

今後やりたいこと

  • 可能な限り毎日更新
  • オペラや歌曲の対訳、解説
  • YouTubeでブログネタを喋る

正直なところ、毎日更新がいつまで続くかわかりませんが、もうしばらく続けてみます。

自分が1番興味のあるオペラや歌曲の対訳や解説を書きたいです。
ただこれを毎日更新するのは難易度が高いので、試行錯誤しています。

たまに演奏を載っけているYouTubeで喋ってみようかとも思っています。
是非チャンネル登録もお願い致します。

これからもよろしくお願いいたします。

1番最初の記事↓

その他の記事↓