オペラのテンポは台本作家が決めている!?【イタリア・オペラの韻文から楽譜を読む】

オペラ レチタティーヴォ

テンポは作曲家が決めるもの、と思われがちですが、実は台本作家がある程度決めてしまっているとも言えます。

というのも、台本の韻文によってリズムが変わり、テンポ感も変わるからです。

イタリア・オペラの韻文の基本的なことから、実際の楽曲まで見てみましょう。

韻文で書かれるイタリア・オペラ

イタリア・オペラの台本は、基本的に韻文で書かれいます。

一般にはマスカーニが亡くなる1940年代までの伝統ですが、ルイジ・ノーノのオペラ《不寛容 intolleranza》(1960-61)でさえも韻文の規則にある程度沿っています。

フランスやドイツ

他の言語の方が、比較的早い時期から散文に分解しました。

フランス語だと、シャンパンティエの「ルイーズ」、ドビュッシーの「ペレアスとメリザンド」は散文です。

ドイツ語だと、ワーグナー、シュトラウスの「サロメ」、ベルクの「ヴォツェック」なども散文です。

ワーグナーは「韻律をもつ文は表現に相応しくない」と言いました。

ルネサンスの人文主義の中で生まれたというオペラの背景

オペラが誕生する前にイタリアで盛んだったルネサンスのマドリガーレ、牧歌劇、幕間劇などもすべて韻文で書かれていました。

オペラの誕生は、こういったジャンルの影響も多分に受けていますので、その伝統が引き継がれたと言えます。

オペラは元を辿ればルネサンスの人文主義の中で生まれた知的なものです。

オペラにおける韻文の規則

一般的にオペラには、楽曲とレチタティーヴォがありますが、それぞれで韻文の規則が変わってきます。

アリアやアンサンブル…ある特定の韻文

基本的に、3音節詩行〜11音節詩行です。

例えば、テンポの速い楽曲では5音節詩行などの短い詩行が用いられます。

逆にいうと、短い詩行詩行で書かれた台本の場合は、必然的にテンポも速めに作曲されることになります。

デスピーナのアリア 第2幕19番《Una donna quindici anni》(《コシ・ファン・トゥッテ》より)

テンポの変化が韻文で先に決定されている例です。

台本は、

8音節詩行 → 5音節詩行

に変わります。それに伴ってテンポも

Andante → Allegretto

に変化します。

台本はこちら。

   

アリアの冒頭の楽譜。8音節詩行(Andante)。

   

アリアの後半部分。5音節詩行(Allegretto)

このように、詩行が変わるところで、テンポも変わっています。

レチタティーヴォ…解けた詩行 versi sciolti

レチタティーヴォは、基本的に7音節詩行と11音節詩行の混合です。
日本語でいう五七五のようなものですね。

ただ歌ったり聞いたりしているだけでは、散文のように聞こえてしまいますが、実は韻文で成り立っています。

台本作家が自由に7音節詩行と11音節詩行を組み立てているのです。

 第1幕第1景 レチタティーヴォ・セッコ(《コシ・ファン・トゥッテ》より)

こちらが韻文の整った台本です。

これを初めてみたとき、印刷のミスでこんなに空白ができているのかと思ってしまいました。

そうではなく、次の役者に言葉が変わる時も、「韻文の詩行としては1つの詩行だよ」ということなのです。

シラブルを数えればわかりますが、全て7音節詩行と11音節詩行です。

楽譜で7と11を囲ってみると、このような感じになります。

7音節詩行と11音節詩行がどのように音楽的構造に影響しているか、考えるきっかけになります。

どんな分析でも同じかもしれませんが、考えるきっかけにはなるけれど、答えではないということです。

とはいえ、少なくとも「知っている」ということは大切です。

まとめ

作曲する以前に、台本ですでに劇的構成が計算されているということを見てきました。

つまり作曲家は音楽の選択において広い選択の可能性を持っていますが、「無限」ではないということです。

台本作家と作曲家は共同で作業もしますので、徐々に作曲家が台本作家に指示を出すことも多くなってきます。

また、作曲家は必ずしも韻文に従うわけでなく、あえて「ずらす」ことで音楽的に表現するということもあります。

ヴェルディは、1つの詩行の間に長い休符を作って、あえて詩行を切っている場合も多いです。

私が愛用しているのはこちらの本。主要なイタリア語のオペラの台本が載っています。
韻文が整っている上に、本としての魅力があり、これをみているだけで幸せになれます。笑

ネットでも、韻文が整った台本は読めます。
ただ広告やレイアウトが鬱陶しいです。

実践に生かしたい方は、宮本史利さんのこちらのnoteを読むのもおすすめです。

日本語で読める韻文に関する本も増えてきました。

↑こちら誰かに貸したのだと思うのですが、手元にありません。もし持っている人がいたらお知らせください。笑

    

上記の内容は、モーツァルト研究者、森泰彦先生のゼミにて、2013年に私が発表したものです。
先生は2017年に急逝されましたが、オペラ研究に関して多大な影響を受けました。