初見で歌の伴奏をする時に気を付ける3つこと【三段見る、テンポの安定、不安なら抜く】

アンサンブル・伴奏

最近はなんか少なくなりましたが(おそらく弾いたことある曲が増えた)、学部生の頃なんかはよく練習の時に「ちょっと弾いてくれない?」と言われてよく初見で弾いていました。

そういうのが嫌なピアニストもいると思うのですが、歌い手はわりと無茶振りしてきます。笑

そんな時に気をつけるべき3つのことです。

初見で歌の伴奏をする時に気を付ける3つこと

結論から言いますと、以下の3つです。

  • 三段見る
  • テンポの安定
  • 不安なら抜く

1つずつ解説します。

三段見る

三段とは、「ピアノの大譜表(二段) + 歌のパート」です。
重唱になったらその分増えてきます。

慣れていない人だと、ピアノのパートしか見ていないのではないかと思います。
私の場合は、多少、右手を疎かにしてでも歌のパートを見ます。

なぜかというと、ブレスがあるからです。

ブレスを無視してピアノだけ進んでしまうと、歌手は次のフレーズが歌えなくなってしまいます。

ですので、たとえ初見でも、ちゃんと歌のパートを見ます。

テンポの安定

テンポが揺れてしまうと、非常に歌いにくくなってしまいます。

特にロマン派以前のオペラでは要注意です。
お馴染みの「ズンチャチャチャッチャ♪」など、基本的にはリズムは崩れません。

第二ヴァイオリンやヴィオラによくある細かい音形の伴奏も、どんどん速くなったりしやすいので注意します。

これらが崩れてしまうと、歌手はそれこそブレスのタイミングを失ってしまいます。

不安なら抜く

ヘンテコな音やヘンテコな和音を弾いてしまいそうなら、勇気を持って、音を抜きます。

なぜなら、違う和音が聴こえると歌いにくくなってしまうからです。
違う和音を弾いてしまうくらいなら、左手のバスだけあった方が歌いやすいのです。

あとは、ピアノが歌と同じ音をなぞる時です。

この時はさらに要注意で、同じ音が聞こえてくるはずなのに違う音が聞こえると、普通は歌えなくなってしまいます。

それならまだ、音がない方が良い、ということです。

まとめ

以上の3つに注意しながら、初見で伴奏する経験が増えれば、確実に初見能力がアップするはずです。

もちろん他にもコツはあると思いますし、「三段見る」と「テンポの安定」については初見かそうでないかに関わらず重要なことです。

私も正直、初見はそれほど得意ではありません。
ですが、歌の伴奏を初見で弾くことに関してはだいぶ慣れてきました。

ソルフェージュの試験でやる初見とはまた少し違った能力だと思います。

 

New:「Kotoba to Oto Vol. 1」おかげ様でチラシ公開から2日ほどで完売してしまいました。
配信などについては調整中です。