自分で譜めくりできる楽譜の作り方① 【伴奏が同じで言葉が異なる時に、歌詞を下に貼る(La danzaを例に)】

アンサンブル・伴奏 練習

伴奏する時、基本的にピアニストは楽譜を見ます。

その時に、「自分で譜めくりする場所がない」といった問題にはよくぶつかります。

最近では電子機器で本番をやる人も増えてきて、めくるのがスムーズになっているとはいえ、まだ紙の楽譜で本番をやる人の方が圧倒的に多いです。

そんな時に役立つ方法の一つを紹介します。

「譜めくりできない」という問題

譜めくりを人にお願いすることもできますが、オーディションやコンクールなどに毎回、譜めくりの方を連れてくるのは難しいでしょう。

そんな時には、自分でめくれるようにピアニスト自身が色々と工夫します。

自分で譜めくりできる楽譜を作る方法

自分で譜めくりできるようにするために、ピアニストは楽譜作りの必要があります。

方法として考えられることをいくつかあげます。

  • 楽譜を小さくコピーする
  • めくれるところまでコピーして貼る
  • めくれるところまで暗譜する
  • 片手で弾ける場合は片手で弾いて、もう片方の手でめくる

その他にもあるかもしれません。

今回は、伴奏が同じで言葉が異なる時に、歌詞を下に貼るという方法を紹介します。

伴奏が同じで言葉が異なる時に、歌詞を下に貼る

ロッシーニの歌曲《踊り La danza》を例に、取り上げます。

ピアニストも見せ場が多い曲ですが、その分ずっと動いているので、一般的な楽譜だとめくる場所がありません。

ですが、この曲は1番と2番があり、ピアノの音形はどちらも同じです。
ですので、2番の歌詞をカッターで切り取り、1番の下に貼り付けます。

そうすると、このようになります(対訳が汚い字ですみません汗)。

 

貼ったものをさらにコピーしてあるので、あたかも最初から印刷されているように見えるかもしれません。

  

こちらは元の楽譜です。
下にフランス語が書いてあります。

 

あとは、間奏の後に、後奏の最後の部分を貼り付けます。
間奏と後奏は、最後の部分以外は同じなので、そこだけ貼り付ければ大丈夫です。

  

結果的に、1度めくるだけの楽譜が出来上がります。
前奏のフェルマータの後は、めくる時間があるのでその間に1度目めくり、後はそのままの状態です。

最終的に、B4が2枚半、つまりB5で5ページ分になりました。
これならグランドピアノの譜面台に乗ります。

最初の状態

 

前奏が終わり、2ページ目の折り目のところをめくった状態

  

後はそのままです。
1度めくるだけで済むようになります。

1番と2番で色を変える

上の画像でお気づきかもしれませんが、1番と2番で言葉の下に引く線の色(それに対応して対訳も)を変えています。

  • 1番:赤
  • 2番:青

その方が見やすいからです。

シューベルトの有節歌曲や、山田耕筰の《この道》でも同じことをしています。

手間はかかるけれど、一度作ってしまえばあとはラク

「楽譜を作る時間があるなら練習したい」と思う人もいるかもしれません。

しかし毎回自分でめくれずに練習してしまうと、いつまで経ってもその部分が「全て」弾けない状態になってしまいます。 

あとでラクになることを予測して、楽譜作りに取りかかれるかがポイントです。

と書いている私も、本番の直前になって慌てて作ることもしばしば…笑

まとめ

アンサンブルをする場合、ピアニストにはこういう時間もあるのです。

声楽家にとっては、「そんな面倒なことしてるんだ」となるかもしれないですし、同業ピアニストにとっては、「わかるわかる」といった内容だったかもしれません。

このシリーズはまた書きたいと思います。


NEWS:「アートにエールを!」が公開されました↓
3人のテノールとピアニストによる「コンサートとルーティーン」