音楽は同じ「空間」で人と「共有」するからこそやりがいがある

思考・日常(音楽)

先日、自粛が徐々に解除されたことで、久々に現場で仕事をしました。

指揮者とピアニスト(自分)で、オペラの伴奏のみの撮影でした。

明らかにここ2ヶ月使っていない身体を使った感覚がありました。それが何だったのか考えてみました。

家で1人で弾く場合との違い

家で1人で弾いているのと何が違ったのかというと、

  • 同じ空間に人がいるということ
  • 音楽を共有するということ

そもそもコロナの前までは、当たり前のように日々行っていたこと。

でも当たり前が当たり前ではなくなった状況で、このようなことに気づかされました。

同じ空間に人がいること

基本的に、練習は1人です。
演奏家は舞台上では華やかに見えますが、費やす時間のほとんどは1人での孤独な練習です。

最近は、動画撮影の時に、見てくれる人を「想定」して弾くことはあっても、実際そこにはいませんでした。

今回の現場では、同じ空間に自分と指揮者がいました。

部屋の空間はもちろんのこと、指揮者との間にも特別な空間がありました。

もしお客さんがいれば、その間にも空間が生まれます。

音楽を共有するということ

では、同じ空間にいることで、何が起こったのか。

そこに、音楽の共有があったのです。

ここ2ヶ月、生での音の共有はほとんどありませんでした。
ほとんどが、オンラインを通じた共有でした。

1000人のお客さんがいれば、その分だけ音楽の共有が生まれる。
60人のオーケストラであれば、奏者それぞれと指揮者の間でも共有が生まれる。

まとめ

音楽は同じ「空間」で人と「共有」するからこそやりがいがある

という、言ってみれば当たり前のことに気づかされました。

もちろん、オンライン上で共有は、同じ空間と言えるのか?
という問題もあると思います。

それについてもまた考えてみたいと思います。
それでは。