56年前からソーシャルディスタンスを保っていたグレン・グールド【電話でリハーサル!?】

音楽家

2020年、世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るっています。

ソーシャルディスタンスが叫ばれる日々ですが、56年前からソーシャルディスタンスを保っていたピアニストがいました。

かのグレン・グールドです。

人との接触を極度に嫌い、素手で握手もしないほどの潔癖症でした。

グレン・グールド(1932-1982)

ウィキペディアのパロディサイト、アンサイクロペディアのグールドのページがめちゃくちゃ面白いんですよね。

カナダ生まれ、スタジオ育ちの歌手、ボーカリストである。

「ピアノ伴奏が世界一上手い歌手」

いまだにボーカリストとして評価されないまま現在に至っている。

などなど。

まあ録音を聞いた人ならわかるかと思いますが、ピアノを弾きながら歌っている声が入っているんです。

それを皮肉で言っているわけです。

ステージから引退

1964年、32歳の時です。
人気の真っ只中、コンサート活動の中止を宣言しました。

「一回性」に支配される生演奏というものに対し疑問を呈していたからです。
そこから、スタジオでの録音マイクを通じた活動が始まりました。

電話でリハーサル!?

グールドには変わった習慣がたくさんありましたが、そのうちの一つを紹介します。

彼は大の電話好きでした。
人と滅多に会わない代わりに、限られた友人と電話でコンタクトを取っていました。

・起きたらいくつか電話(午後遅くまで寝ている)
・午後11時には、より長い電話(午前1時か2時まで)

友人の証言もいくつか残っています。

  • いきなり自分が考えていることを話しはじめる
  • 相手の都合も聞かず、挨拶もなし

何の気遣いもありません。

また、面白いのは以下です。

  • 電話でエッセイや本を延々と読む
  • 電話で音楽を始めから終わりまで口ずさむ

友人の証言でも、「彼が電話でリハーサルをするのが好きだった」とあります。

頭の中で練習

グールドはピアノを「弾いて」練習する人ではなかったのです(弾いても1日1時間とか)。

何せ、「一番良い演奏ができるのは、一ヶ月くらいピアノに触っていない時」と言った人です。

ただ音楽のことはほとんど1日中考えていました。
頭の中で練習していたのですね。

その一環として、電話で歌うというのもあったのだと思います。

相手が電話中に眠っても気づかなかったそうです。
没頭して読んだり歌っていたのでしょう。

当然、電話代は膨大な額だったようです。

異常なほどの潔癖症

有名なエピソードとしては、電話で相手がくしゃみをしたら、電話を切ったというもの。

握手も基本的にはせず、するとしてもいつも手袋をはめていました。

他人との接触を極端に恐れていたのです。

バッハ《パルティータ2番》の練習風景

これは貴重な映像です。

途中で弾くのをやめて、歌いながら外を眺めて、また弾き出す。

「ピアノ伴奏が世界一上手い歌手」の歌声が盛り沢山に聞けます。笑

まとめ

ソーシャルディスタンスの観点からみると、万全の対策です。笑

グールドがこの2020年に生きていたらどうしていたか、何も問題はなく日常を過ごしたのではないかと思います。

ただ、演奏の一回性を嫌っていたわけですから、生配信などはしてくれなかったでしょう。
録音機材やzoomなどの機能には間違いなく興味を持ったのではないでしょうか。