日本人唯一の共演ピアニスト!?小林道夫が語るフィッシャー=ディースカウの3つの印象【思いやり、懐の深さ、自分の時間を大切にする】

言説 音楽家

※以下、タイトルと見出し以外は「先生」付きで呼ばせていただきます。

小林道夫先生は、フィッシャー=ディースカウと共演した唯一の日本人ピアニストではないでしょうか。

残っているライブ録音のCDのライナーノーツから、貴重なエピソードを紹介します。

小林道夫(1933-)

日本のピアノ奏者、チェンバロ奏者、フォルテピアノ奏者、指揮者です。

海外のアーティストの来日公演の共演ピアニストを数多くつとめました。
現在も、バッハの録音等を中心に、精力的に活動されています。

これまで共演した世界的歌手

  • フィッシャー=ディースカウ
  • ゲルハルト・ヒュッシュ
  • エルンスト・ヘフリガー
  • ヘルマン・プライ
  • グンドラ・ヤノヴィッツ
  • ハンス・ホッター
  • リーザ・デラ・カーザ
  • エリー・アーメリング
  • エディット・マティス

などなど。
抜けがあるかもしれませんが、目玉が飛び出るようなアーティストが並んでいます。

「伴奏者としての活躍は、世界的名伴奏者であったジェラルド・ムーアに比肩する」と言われるのも納得です。

歌手以外にも、フルート奏者のジャン=ピエール・ランパルやオーレル・ニコレ、チェロ奏者のピエール・フルニエ、さらにヘルベルト・フォン・カラヤン率いるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とチェンバロ奏者として共演(1973年10月26日に)しています。

1974年、フィッシャー=ディースカウとの共演

フィッシャー=ディースカウとは、複数回にわたって共演しています。
ヨーロッパにわざわざ呼ばれて、コンサートで共演したほどです。

日本では、1974年に「シューマンの夕べ」で共演しています。
プログラムの中心は、《リーダークライス》作品24と《詩人の恋》でした。

この時のライブ録音が発売されていますが、現在、入手は困難かと思います。

録音時期:1974年10月17日(アンコール:1974年10月13日)
録音場所:東京文化会館
バリトン:ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ
ピアノ:小林道夫

ですが、YouTubeにも録音が上がっています。

《リーダークライス》作品24

《詩人の恋》

素晴らしいライブ録音です。
フィッシャー=ディースカウ全盛期の若々しい声ですし、ライブの勢いもあります。

そしてなんといっても、繊細でありながら、時に魂の溢れ出る小林先生のピアノが魅力的です。

歌曲好き Liedfan(@I2hIfuGfCegC1fx)さんのブログ「Taubenpost~歌曲雑感」に、小林道夫先生のページがあり、その他の公演についての情報も掲載されています。

「フィッシャー=ディースカウのこと」

CDでは、「フィッシャー=ディースカウのこと」と題して、小林先生が1ページほど文章を寄せています。

その言葉を以下に引用します。

フィッシャー=ディースカウの3つの印象

  • 思いやりと励まし
  • 懐の深さ
  • 自分の時間を大切にすること

ベルリンにあったフィッシャー=ディースカウの家(もしくはその隣の彼のペンション)に行った時のお話です。

私のコメントを付け加えるまでもないので、あえて引用のみとします。

最初の練習時のエピソード【思いやりと励まし】

「コーヒー飲むかい?」と自分で運んでくれて、しばらくリラックスさせてくれたあと、本当に嬉しそうな表情で「さあ、やろうか!」と、両手をこすり合わせながら立ち上がった姿に先ず感激した。この上ない思いやりと励ましを感じたからである。あんなに勇気付けられたことは無かったように思う。

 

練習で強く印象に残っているエピソード【懐の深さ】

練習で強く印象に残っているのは、どうしても内輪な表現の方に傾いてしまう私に、的確なアドヴァイスをくれていた彼が、一度だけ楽譜とは逆の指示を出した時、「でもここには逆のことが書いてありますよ」と言うと、楽譜をのぞきにきて、「ほんとだ!」と、すぐ修正をして、その時自分が思っていたのとは逆の、しかも前よりも見事な音楽を表現出来る、その懐の深さである。

 

自分の時間を大切にすること

もう一つ彼から学んだのは、演奏家としての責任感の強さということなのだと思うが、自分の時間を大切にすることだった。どんなに気分が良くても、演奏の後に友人達と遅くまで一緒に過すということが無い。この意思の強さは真似られるものではない。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フィッシャー=ディースカウの人間的な温かさ、そして小林先生の謙虚さに溢れたエピソードだったと思います。

ぜひ録音をじっくりと聴いて、2人の偉大な音楽家によるシューマンの世界に浸ってみてください。